2015年05月31日

二つ池田んぼ水不足



晴れ 晴れ 晴れ

 このところの30度を超えるような高温と雨が降らないため、田んぼの水がなくなっています。二つ池の水や田んぼの水は、荒池緑地の井戸の水によって潤されています。井戸の水量調節が上手くいっているのか、機械の点検もしました。水の流れの点検で、少し回復しました。しかし、様子を見る必要があります。苗の育ちに大事な時です。水の点検・調節が欠かせません。



   

Posted by ふるさと at 22:42Comments(0)

2015年05月20日

田植え後



晴れ 晴れ 晴れ

 荒池ふるさとクラブの田植えが終わりました。5月のサンデー定例活動の18日(日)に二つ池田んぼの上・中・下それぞれ小さな田んぼですが、田植えが行われました。今年は、すべてもち米の苗が植えられました。これでうるち米ともち米が混じる心配はなくなりました。2回稲刈りをすることもなくなります。  

Posted by ふるさと at 22:59Comments(0)

2015年05月16日

田植え準備



雨 曇り 晴れ

 午前中に降った雨も午後には上がりました。明日は晴の予報。
 いよいよ二つ池田んぼの田植えが、明日のサンデー定例活動で行われます。二つ池田んぼには、苗が準備されていました。田んぼにはロープも張られていました。田植えがしやすいように、目安とするためのものです。天気もよさそうですので、大勢の参加者が見込まれます。
 一大イベントが無事、終わりますように、ただ願うばかりです。  

Posted by ふるさと at 22:44Comments(0)

2015年05月13日

キッズファームクラブ



晴れ

 二つ池広場周辺で、真新しい看板を見つけました。それが「キッズファームクラブ」と書かれたものです。市農業センターで行われる新しい試みのようです。子どもたちが食と農の大切さをセンターの農園で学ぶプログラムです。
 共催や協力に多くの団体が参加し、野菜の植え付けなどが行われ、芋煮などなかなかできない体験が行われるそうです。
  

Posted by ふるさと at 22:29Comments(0)

2015年05月10日

二つ池田んぼ代かき



晴れ ピュー 晴れ 晴れ

 荒池ふるさとクラブの5月定例会の9日に、二つ池田んぼの代かきが行われました。次の日曜日の17日がいよいよ田植えです。田んぼの一大イベントが始まろうとしています。

  

Posted by ふるさと at 21:21Comments(0)

2015年05月09日

温室内展示



 曇り 曇り 曇り

 小雨も降るほどの曇天でした。
 市農業センターの温室もリニューアルされました。その温室内ですてきな展示を見つけました。
 センター内で落ちているメタセコイヤの実をお持ち帰りできるコーナーです。実際に自分で拾ってみることを勧めています。また、身近な雑草が粋な小瓶に入れて飾られていました。こんな自然体験がしてほしいです。!!!

下 下 下

  

Posted by ふるさと at 17:17Comments(0)

2015年05月02日

ゴールデンウィークフェア



晴れ 晴れ 晴れ

 新緑の季節。市農業センターでは、ゴールデンウィークフェアが行われていました。
 5月6日まで、様々なイベントが行われています。ヒツジの毛刈り体験ややさいの収穫体験は、並ぶほどの人気です。フラダンスや大道芸も見ることができます。
 緑に囲まれた中でのひと時は、気分も爽快です。  

Posted by ふるさと at 21:41Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ