2015年06月23日

荒池水量調節



晴れ 曇り 晴れ

 梅雨前線が停滞中。梅雨の晴れ間の一日です。
 この季節、恒例となった荒池の水量調節が行われています。6月から10月は、洪水の怖れもあるために農業用ため池としての役割を持たない都市にある荒池は、水を減らさざるを得ないのです。水が減れば、当然、気温も高いので雑草がすぐに伸びます。普段、水に覆われている底面がすぐ緑に覆われてしまいます。
  

Posted by ふるさと at 23:45Comments(0)

2015年06月16日

田んぼ雑草



曇り 曇り

 梅雨の真っただ中。どんよりとした雲で、不安定な天候が続きます。
 二つ池田んぼの稲にとって、この梅雨の時期は生長に大事な時です。しかし、稲が伸びるよりも生長著しいのが、雑草です。水田雑草の代表的なコナギがあっという間に伸びていました。また、外来アゾラもいつの間にか、色づきながら繁茂しかけていました。何とも勢力拡大の戦略の凄さです。
  

Posted by ふるさと at 22:29Comments(0)

2015年06月12日

ハンゲショウ色づく



雨 晴れ 雨 曇り

 二つ池(上)にあるハンゲショウが白く色づき始めていました。先日に見たときは、気がつきませんでした。連日の梅雨空で、季節はいよいよ夏至に近づいています。このハンゲショウ(半夏生)が、毎年雨の中で美しく輝き、季節の移り変わりを感じさせてくれます。
  

Posted by ふるさと at 22:47Comments(0)

2015年06月07日

竹林の青竹



曇り 晴れ 曇り

 竹林の路のモウソウチクがどんどん伸びています。雨後の筍。その生長は目を見張るばかり。皮を剥がし、青い竹を見せています。美しい緑の色は瑞々しく、輝くばかり。しかし、もう筍としての商品価値はありません。
  

Posted by ふるさと at 19:53Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ