2013年05月24日

新緑の荒池



晴れ 晴れ 晴れ

 緑の美しい季節です。荒池の水量も増えています。  

Posted by ふるさと at 22:31Comments(0)

2013年05月19日

田植え2013



晴れ 曇り 雨

 2013年の田植えが終了しました。ほぼ午前中で荒池緑地二つ池田んぼの上・中・下の三面の田植えが終了しました。あまり広くはありませんが、中の田んぼは餅米です。
 幸い午後から雨が降り出しましたが、作業はほぼ終わり、ザリガニつりや畑作業をしていましたので、無事田植えを終えました。そこで恵みの雨となりました。

  

Posted by ふるさと at 20:07Comments(0)

2013年05月18日

人参の花



晴れ 晴れ 晴れ

 晴天が続き,野外活動に絶好の日です。市農業センターでは,遠足の園児たちが沢山訪れていました。
 あまり見ることのない野菜の花。今ニンジンの花が真っ盛りでした。このニンジン、地域の伝統野菜である八事五寸人参です。市農業センターで保存育種されています。
 なかなか野菜の花も見応えがあります。
  

Posted by ふるさと at 22:49Comments(0)

2013年05月08日

荒池緑地三角点



晴れ 晴れ 晴れ

 荒池緑地には、一ヶ所三角点と呼ばれる基準点があります。三角測量に用いる際に経度・緯度・標高の基準になる点です。この三角点には、基準となる柱石が設置されています。
 荒池緑地のここの標高は60メートル。測量に使う赤白のポールも設置されています。
 また、この場所は荒池緑地ではあまり見かけない植物がいくつか自生していて、守っていきたい場所でもあります。
  

Posted by ふるさと at 21:33Comments(0)

2013年05月06日

新炭焼き窯



晴れ 晴れ 晴れ

 ゴールデンウィークらしく晴天で暑いくらいの陽気でした。市農業センターも大勢の人で賑わいました。農業センターへ通じる道ー竹林の路を通る人も目立ちました。
 その竹林の路沿いにある果樹園倉庫。新緑に囲まれた場所に新しい炭焼き窯が目を引きます。耐久性・耐火性の向上のために新しくしました。周囲をコンクリートブロックで固めてあります。竹林整備で出る竹を有効利用するために、竹炭にします。まだ新しい窯では、十分に成功していません。次の冬に期待します。

オーケー  

Posted by ふるさと at 22:24Comments(0)

2013年05月04日

ヒツジの毛刈り



晴れ 晴れ 晴れ

 ゴールデンウィーク後半、やっと陽気の良い日になりました。新緑も美しく、過ごしやすいです。
 市農業センターのゴールデンウィークフェアでは、さまざまなイベントが行われ、大勢の人で賑わっていました。
 羊放牧場ではヒツジの毛刈り体験が行われていました。なかなか経験できないことで人気でした。刈った毛も一部、お土産にできます。こんなに毛も伸びるのですね。

顔8  

Posted by ふるさと at 17:06Comments(0)

2013年05月01日

二つ池田んぼの畦



晴れ 晴れ ピュー

 風の強い5月にしては寒い日でした。
 二つ池田んぼの畦塗りがされていました。機械でできますが、もちろん手作業です。崩れた畦を直し、モグラ穴をふさぎ、水漏れを防ぐために行います。見事な職人技の作業です。  

Posted by ふるさと at 22:38Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ