2021年05月24日

田植え終了

 

晴れ曇り曇り

 梅雨の晴れ間。蒸し暑い日です。

 二つ池田んぼの田植えが終わっていました。先週の日曜日の予定でしたが、雨のため約1週間延びました。梅雨時ですので、最も田植えに適した時期となりました。いつでも雨が降ってきそうな空です。忙しい農作業が本格的に始まります。
 それとともに、周囲の緑もより強く、大きくなります。
  

Posted by ふるさと at 21:40Comments(0)

2021年05月14日

田植え準備

 

晴れ晴れ晴れ

 30℃を超える今年初の真夏日でした。

 荒池二つ池田んぼの脇の水路には、稲の苗が置いてありました。いよいよ田植えの直前です。今日のような真夏日ではよくありませんが、天気予報では雨も・・・。稲の苗にとっては、雨も恵み。
 そして、いよいよ梅雨。今年は早そうです。  

Posted by ふるさと at 21:24Comments(0)

2021年05月09日

新緑の日曜日

 

晴れ晴れピュー曇り晴れ

 緑が美しい5月。緊急事態宣言も12日から。

 市農業センターの正面広場では、露店が出ています。また、時間によって大道芸が行われていました。

  

Posted by ふるさと at 17:49Comments(0)

2021年05月04日

市農業センター所長の畑

 

晴れ晴れ晴れ

 風薫る五月。新緑も美しく、陽気も爽やか。百花繚乱。一日過ごしやすい日でした。

 荒池緑地周辺も緑が眩しい。
 市農業センターのキッチンガーデン周辺。「くらしの畑」の隣に「所長の畑」という新しい畑を見つけました。何のことはない、センター所長が野菜作りをする場所―畑のようです。
 キッチンガーデンは野菜の花が見られるちょっと面白い畑・・・庭。食べるだけでなく植物全体を見てもらおうとする目的の場所です。以前から着目していたところですが、さらに注目が・・・。
 現在、所長の畑ではトマトとキュウリの苗が植えられ、支柱が立てられていました。今後を期待します。

   

Posted by ふるさと at 17:47Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 9人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ