2013年09月29日

ワタ収穫体験



晴れ 顔2 

 秋晴れの日でした。
 市農業センターも親子連れで賑わっていました。ただ混雑している様子もなく、ゆっくりと楽しめます。
 農業センターでは、様々な体験教室が行われています。本日はワタの収穫です。はさみで切るだけですので小さな子でもできました。身近な繊維である綿の手触りを実感できることは、なかなかありません。
  

Posted by ふるさと at 19:44Comments(0)

2013年09月26日

鳥対策



晴れ 顔1

 晴天ですが、涼しい、いや寒いくらいの強風が吹いています。台風20号の影響です。

 二つ池田んぼの畦のハザには鳥対策ネットがかけられました。いつもながらですが、鳥も命がけ。何度もやってきては、稲穂をついばみます。約3週間、天日に干すことで米はおいしさを増します。
 田んぼの脇は、中央部の田土を乾燥させるために水路が掘られていました。
  

Posted by ふるさと at 22:19Comments(0)

2013年09月23日

彼岸花



晴れ 顔1

 秋晴れの秋分の日となりました。
 市農業センターのヒガンバナです。真っ赤な目立つ花で、この時期に毎年、花を咲かせます。しだれ梅園の脇に咲いているとは思いませんでした。今年は花の時期もぴったり彼岸の日に合いました。
  

Posted by ふるさと at 23:10Comments(0)

2013年09月22日

稲刈り・はざかけ



晴れ 顔1 晴れ

 秋晴れの一日となりました。
 晴天の下、稲刈りが二つ池田んぼで行われました。稲の生長の遅れから、もち米と粳米の両方を稲刈りしました。混ざらないように時間とはざ掛けの場所を分けることによって配慮しました。
 上の田んぼの稲は成長が遅く、今回は刈り取りしませんでした。

 田んぼの畦には、はざかけされた稲が並んでいます。うーん、これぞ秋の風景。
  

Posted by ふるさと at 16:35Comments(0)

2013年09月17日

荒池北の住宅



晴れ 顔2 晴れ

 まさに台風一過。すかっり秋の空になっていました。あの暑さがうそのように朝晩は涼しくなりました。
 荒池の北側に建設中であった住宅。あっと言う間に入居していました。すっかり家が立ち並んでいます。また、ひとつよい空き地の原っぱがなくなりました。
  

Posted by ふるさと at 22:28Comments(0)

2013年09月15日

ハザ準備



雨 曇り 雨

 台風が接近しています。風雨に要注意です。

 14日、定例活動にてハザ掛けの竹が伐り出され、田んぼの畦周辺にハザが準備されました。いよいよ来週22日に稲刈りです。
 田んぼには鳥対策のテープも風で揺れています。
  

Posted by ふるさと at 17:35Comments(0)

2013年09月08日

稲刈り変更



雨 雨 曇り

 二つ池田んぼの稲の生長がやや遅れているため、稲刈りの日程が変更されました。
 9月14日(土)は、ハザの準備。9月22日(日)が稲刈りです。
  

Posted by ふるさと at 17:58Comments(0)

2013年09月01日

市農業センターのカボチャ



曇り 晴れ 雨

 9月になりました。「セプテンバー」の音楽が聞こえてきました。雨が降ったり、晴れ間が出たりと、不安定な天気でしたが、少しも涼しくありません。

 市農業センターには立派な温室があります。その温室にカボチャが飾ってありました。カボチャもいろいろ。大きさも違えば、色も違います。ハロウィーンまでもう少しです。
  

Posted by ふるさと at 23:00Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ