2018年04月28日

ゴールデンウィークフェア

 

晴れ晴れ晴れ

 緑が美しい季節となりました。連休が続く人も多いことでしょう。

 市農業センターでは5月3日(木・祝)~6日(日)に、ゴールデンウィークフェアが開催されます。野菜の収穫体験、羊の毛刈り体験、ヒヨコ・モルモットとのふれあいなどが行われます。テントも準備されていました。ふわふわバルーンも設置されていました。
  

Posted by ふるさと at 22:56Comments(0)

2018年04月22日

ズミの花が咲く

  

晴れ晴れ晴れ

 真夏のような暑い日となりました。最高気温は29℃。4月とは思えません。

 荒池緑地、多目的広場近くのズミが花をつけました。例年よりやはり早めです。ズミは、バラ科でリンゴに近縁な野生種です。白で部分的にピンクの美しい花をつけ、秋には、黄色または赤い小さな球形の果実をつけます。湿地を好む樹木です。
 荒池緑地では、周りの樹木が大きくなりすぎ、日陰で花が目立ちませんでした。手入れをしたため、よく花がつくようになりました。このことからも樹木の手入れの大切さを知らせてくれます。
  

Posted by ふるさと at 23:08Comments(0)

2018年04月10日

アズキナシ咲く

  

晴れ晴れ晴れ

 二十四節気ー清明。春らしい日となりました。
 荒池緑地のバラ科の落葉樹ーアズキナシが花を咲かせ始めました。白い花で、清楚さを感じさせてくれます。秋には赤い実をつけ、庭木でも人気があります。葉脈や枝の皮目が規則正しいのが特徴で、その様子から「測りの目(定規)」に見立て、別名を「ハカリノメ」という。
 アズキナシの木は荒池緑地には、二つ池の上池ビオトープ近くと、トンボ池多目的広場近くにあります。見事な咲きぶりをご覧ください。  

Posted by ふるさと at 22:11Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ