2014年05月26日

田植え後一週間



曇り 雨

 田植え後一週間経ちました。恵みの雨が午後から降り、苗も元気になりそうです。
 田んぼの脇に竹でできた雑草置場がありました。
  

Posted by ふるさと at 22:43Comments(0)

2014年05月18日

2014年田植え



晴れ 晴れ 晴れ

 晴天の下、荒池緑地二つ池田んぼで田植えが行われました。参加者は親子連れが多く、小さな子どもたちが田植えを体験しました。
 田んぼに入って、泥だらけになりながら土をならす代かきをしてから、苗を植えました。うるち米ともち米が混じらないように注意しながら田植えを進めました。
  

Posted by ふるさと at 19:46Comments(0)

2014年05月12日

田植え準備



晴れ 曇り 雨

 乾燥注意報が続いていたので恵みの雨です。ちょうど田植えの時期で、植えられた稲にとってもうれしい雨でしょう。
 荒池緑地の二つ池田んぼも、もうすぐ田植えの時期となりました。田んぼには準備された苗が置いてありました。いよいよ次のサンデー定例活動で田植えが行われます。
  

Posted by ふるさと at 22:45Comments(0)

2014年05月11日

トンボ池のキショウブ



晴れ 晴れ 晴れ

 新緑のトンボ池周辺です。今年はヨシ、ガマに混じってキショウブが花をつけ、目立っていました。このキショウブ、黄色い花が目立ち綺麗と思われるのですが、要注意外来生物です。生態系に与える影響や侵略性が高いとされています。他の植物を駆逐する怖れもあります。綺麗なものには棘がある?
  

Posted by ふるさと at 23:34Comments(0)

2014年05月06日

竹炭で水の浄化



晴れ 晴れ 晴れ

 爽やかな新緑の日となりました。
 二つ池田んぼの田植え準備が進んでいます。
 二つ池田んぼ(上)の上流。井戸水の流入口に竹炭が置いてありました。竹炭は荒池緑地の竹を炭窯で今年、焼いたもの。炭の浄化作用を利用して、少ないながら水の浄化に役立てようとしています。その効果は詳しく調べてみなければ分かりません。
  

Posted by ふるさと at 16:12Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ