2015年12月31日

年末年始休業



晴れ 晴れ 晴れ

 平成27年12月28日(月)~平成28年1月4日(月)まで、年末年始休業で市農業センターが休館します。平成28年1月5日(火)より平常営業します。
 来年は申年。市農業センターには、未はいましたが、残念ながら申は飼育されていません。しかし、再来年の鳥は沢山いますよ。2016年も市農業センターへご来場、よろしくお願いします。

ハート3 ハート3 ハート3  

Posted by ふるさと at 17:37Comments(0)

2015年12月29日

竹林整備



晴れ 晴れ 晴れ

 冬らしい年末となりました。
 荒池緑地の市道沿い、マダケの密生している竹林の整備が始まっています。竹が猛威を振るい、進出し過ぎているのは、日本中の課題です。ここ荒池緑地でもふるさとクラブ設立以来の大きな課題です。常に竹林整備と称して、伐竹を行ってきました。美しく竹道が整備されてきました。
 しかし、竹の猛威は人の手を超えています。まだまだ竹が侵入して、木々が衰退している場所があります。この写真の市道沿いもなかなか整備がされていないところです。少し竹が切られて、お持ち帰るように集められています。
 今日も、青竹踏み用の竹を調達する近所の住民が来ていました。

SOS SOS SOS
  

Posted by ふるさと at 23:42Comments(0)

2015年12月21日

冬の荒池



雨 曇り

 冬らしくなってきました。暖冬と言われながら、もう冬至です。
 
 冬の荒池は、冬鳥たちの楽園。多くの鳥たちがやってきます。天候により、水面に見られる鳥たちの数は、変わります。一羽のアオサギが、主のように水面を眺めていました。  

Posted by ふるさと at 22:36Comments(0)

2015年12月13日

メタセコイア紅葉



晴れ 曇り 晴れ

 木枯らしの似合う季節です。今年はやや落葉も遅めでしょう。
 
 市農業センターのメタセコイアが色づいて、遠くからよく見えるようになりました。低地では、今が見ごろの紅葉で、パッチワークのような色合いで、美しい季節です。
  

Posted by ふるさと at 22:54Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ