2012年01月26日

市農業センター南門



晴れ 雪だるま 晴れ

 市農業センター南と竹林の路に通じる門です。ここは、平日には施錠されて通ることができません。土日・祝日に小田赤池線に通じる門とともに開かれ、散策路として楽しめます。路の左右も竹が整備され、綺麗な竹林を見ることができます。

  

Posted by ふるさと at 22:17Comments(0)

2012年01月23日

荒池緑地バス停



晴れ 晴れ 晴れ

 「荒池緑地」というバス停がありました。小田赤池線の道路沿いです。あまりバスを見かけたことはないのですが、バス停があるということはバスが走っているということです。公共交通機関の整備は、大事なインフラです。さらに、自家用車に依存しないまちづくりに必要です。多くの人がこのバス停を使って、荒池緑地や農業センターへ訪れることを願います。

バス2 電車 バス1  

Posted by ふるさと at 22:12Comments(0)

2012年01月22日

秋葉山慈眼寺



曇り 晴れ

 針名神社の北にある、神仏混合の珍しいお寺です。参道には、藤棚としだれ梅、ぼたん桜の並木があります。火渡り神事が毎年12月16日に行われます。
 809年(大同4年)京都御所炎上のとき、遠州の三尺坊尊が火災を鎮めるため京へ上り、その帰路に立ち寄り「鎮防火燭」の直筆を残しました。
 1560年(永禄3年)織田信長が桶狭間の合戦の折、この山に祈願して勝利を得、三尺坊の尊像を寄進しました。
  

Posted by ふるさと at 16:13Comments(0)

2012年01月21日

荒池の水位上昇中

 左 
                   ↑ 今月はじめの写真です。
 

雨 雨 雨

 連日の雨で荒池の水位がやっと上昇しました。久しぶりのまとまった雨。乾燥注意報も一休みです。ずっと水位が低下していた荒池も、やっと通常に戻りつつあります。

   

Posted by ふるさと at 20:23Comments(0)

2012年01月20日

針名神社


 ↑針名神社南の鳥居と狛犬

 荒池緑地は、ふるさとの森ゾーンとして.針名神社、秋葉山慈眼寺の緑地保全地区を中心に、周囲の樹林地を含めています。その荒池緑地の一番北側に位置するのが針名神社です。
 境内地は市内有数の広さを有し、「延喜式」に記載されている式内社である。野鳥の森でもあり、名古屋市指定保存樹の市内最大のスギの木がある。
 荒池緑地には、荒池とともになくてはならない存在であろう。

雨 雨 雨
  

Posted by ふるさと at 22:29Comments(0)

2012年01月19日

農業センタービニールハウス休憩所



曇り 雨

 久しぶりの雨が降っています。乾燥しすぎだったのでちょうどよいのですが、寒い・・・。
 さて、写真は農業センターのビニールハウスがこの冬場に休憩所に利用されているところです。夏はヒョウタン・かぼちゃトンネルになる場所ですが、冬の休憩所は省エネでビニールハウスとなって利用されています。太陽が出ている時は、ほんとうに暖かいです。  

Posted by ふるさと at 22:10Comments(0)

2012年01月18日

名古屋コーチン飼育



晴れ 晴れ 右

 名古屋市農業センターといえば、名古屋コーチン。愛知県特産である鶏の肉用品種である。 後に「名古屋種」と改名されたが、現在も「名古屋コーチン」のままで流通している。
 市農業センターには、その飼育の様子が分かりやすく掲示されていました。ひよこも飼われており、必見です。

足跡
  

Posted by ふるさと at 20:26Comments(0)

2012年01月15日

市農業センターのソシンロウバイ



晴れ 曇り 晴れ

 まだ寒い1月から2月にかけて花の咲くソシンロウバイです。農業センターのソシンロウバイが咲き出していました。まだほんの少しですが・・・。
 ロウ細工のようで花全体が黄色の栽培品種で、よい香りがします。花の少ないこの季節ならではの美しさがあります。  

Posted by ふるさと at 18:14Comments(0)

2012年01月14日

野鳥観察と巣箱の整備



晴れ 晴れ 晴れ

 2012年、荒池ふるさとクラブの最初の活動は、野鳥観察と巣箱の整備でした。荒池では平針探鳥会の観察会と一緒になりました。
 野鳥は例年よりやや少な目でした。それでもオオタカやミサゴを遠く上空で見ることができました。
 巣箱の整備をしながら、荒池緑地を歩き回った一日でした。
  

Posted by ふるさと at 22:18Comments(0)

2012年01月11日

なごやか市場


↑ 市農業センターなごやか市場

晴れ

 市農業センターの売店、なごやか市場です。昨年の9月にリニューアルオープンしました。屋外にパラソルなどがあって、明るい感じになっています。
 農業センターならではの新鮮な野菜もお値打ちです。一度、店内をご覧ください。

グッド
  

Posted by ふるさと at 20:19Comments(0)

2012年01月09日

ハーブ畑


↑ 市農業センター ハーブ畑

晴れ 晴れ 晴れ

 市農業センターにあるハーブ畑です。野菜ガーデンの近くにあります。寒さに強いハーブが集められています。なかなか目にすることのない野菜の花やハーブをこうして見ることができるのは参考になります。



  

Posted by ふるさと at 21:14Comments(0)

2012年01月08日

氷張る二つ池


   二つ池 下

晴れ"/

 寒に入りました。2012年新しい年を迎えてから、最高気温が一けたの日が続きます。最低気温が約0℃の今日、二つ池に氷が張っていました。これからしばらく寒さの厳しい日が続きそうです。風が強いと野鳥たちもどこかに隠れているようで、なかなかお目にかかれません。

雪だるま  

Posted by ふるさと at 17:14Comments(0)

2012年01月01日

謹賀新年2012



晴れ 晴れ 晴れ

あけまして
 おめでとう
  ございます

本年もよろしくお願いします。
  

Posted by ふるさと at 23:24Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ