2016年01月31日

寒さ対策



晴れ 晴れ 晴れ

 寒い日が続いています。

 市農業センターの植物の寒さ対策です。少しずつ、こうした展示などの来客者向けに親しみのある工夫がされています。この植物はバナナです。さすがに熱帯の植物では、日本の冬は耐えられません。

  

Posted by ふるさと at 22:50Comments(0)

2016年01月24日

まだ?しだれ梅



晴れ 晴れ ピュー 晴れ

 今年一番の寒波がきています。最高気温が約3度。明日の早朝は、積雪も予想されています。暖かい冬だといっていたのが・・・。
 それでも少しずつ春が近づいています。早春の花が咲き出しています。梅の花を見つけました。
 ソシンロウバイも咲いています。下


  

Posted by ふるさと at 23:24Comments(0)

2016年01月16日

しだれ梅まつり日程



晴れ 晴れ 晴れ

 市農業センターのしだれ梅まつりの日程が変更されていました。2月11日(木・祝)~3月6日(日)です。しだれ梅の花の開花が早くなりそうですので、変更されました。ソシンロウバイも見頃になっています。平年よりも気温が高いため、いろいろな影響が出ているようです。  

Posted by ふるさと at 23:40Comments(0)

2016年01月12日

竹林整備その2



晴れ 晴れ 晴れ

 寒い冬の日となってきました。

 市道沿いの竹林の整備を行っています。マダケが密生しすぎています。伐竹して、日光を当て、土の中に眠っている埋土種子を発芽させます。また、日陰で伸び悩んでいた樹木を伸ばしていきます。
 ひょろひょろのナツグミを見つけましたので、大切にしておきました。
  

Posted by ふるさと at 22:57Comments(0)

2016年01月02日

謹賀新年



晴れ 晴れ 晴れ

********************

 あけまして
  おめでとう
   ございます

 2016年元日

 昨年はお世話になりました。
 本年もよろしくお願いします。

*******************

新しい年を迎えることができました。昨年にもまして、いろいろなことがありそうですが、心機一転、新しい気持ちで何事にも取り組んでいきたいと思います。ブログ、HP、FB等様々な情報発信を心がけていきますので、よろしくお願いします。
  

Posted by ふるさと at 14:52Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ