2010年05月30日

田んぼ畦2



 田んぼの畦にはダイズが植えられています。ただ、ちょっと生長がよくないようです。稲は順調に育っています。
 カルガモがよく田んぼに来るようです。
 カラスもザリガニ取りを田んぼでよくやっています。  

Posted by ふるさと at 22:51Comments(0)

2010年05月16日

2010年田植え


田植え5月15日
 晴天に恵まれ、二つ池田んぼの田植えが行われました。
 この日は区役所の「荒池こども森づくり活動」で、約80名の参加がありました。そのため、子ども中心で活動が行われました。写真は二つ池田んぼの一番大きな真ん中の田んぼです。餅米を田植えしました。下の田んぼには、うるち米を植えました。
 翌16日も田植えが行われ、すべての田んぼの田植えが終わりました。
晴れ  

Posted by ふるさと at 20:58Comments(0)

2010年05月10日

代かき後、苗準備


稲の苗
 5月8日(土)の午後、二つ池田んぼの代かきが終わりました。午前中は総会だったため、作業ができませんでした。午後は、天候に恵まれ、子どもたちも参加して代かきが行われました。代かきの前には恒例となったドロンコ遊びやどろんこドッジボールが田んぼの中で行われ、楽しいひとときが過ぎました。
 いよいよ田植え間近です。苗が田んぼの中に準備されていました。今年もうるち米と餅米の2種類の苗です。  

Posted by ふるさと at 22:17Comments(0)

2010年05月05日

田んぼのカルガモ


田んぼのカルガモ

 田んぼに水が入ると多くの生き物がやってきます。大きなものでは鳥が一番にやってきます。アオサギ、コサギ、そしてカルガモは常連です。今日は、カルガモが3羽来ていました。なかなか愛嬌があって愉快な雰囲気でした。ツバメも泥をついばみに飛来していました。
 その他、カエル(残念ながらウシガエルです。)やザリガニ(アメリカザリガニ)、カダヤシ(メダカではありません)と外来種ばかりですが、生き物たちが動き出しています。
 田んぼの水は命の水。生き物のすみかです。  

Posted by ふるさと at 20:22Comments(0)

2010年05月04日

田んぼの畦




 荒池緑地の二つ池田んぼに水が入りました。田起こしをすれば水を入れます。
水止めで出来上がった泥を畦に寄せて、畦塗り(くろぬり)の準備です。寄せた泥を鍬で形を整え、ペタペタ。 鍬でしっかり押さえつけて、塗っていきます。固く畦を作らないと、ザリガニやオケラに穴をあけられます。
 その後、畦もしっかり塗れれば、代かきです。
 10日ほど前に畦塗りをしたので、ひび割れていました。
  

Posted by ふるさと at 17:36Comments(0)

2010年05月01日

大道芸


大道芸人

 市農業センターのロータリーで大道芸をやっていました。朝から準備して11時頃に観客を集めて、芸を披露していました。最近もこの大道芸をこの場所でやるようになったようです。いろいろと人集めに工夫をしているといってよいでしょう。
 この日は天気も良く、ゴールデンウィークということもあり、人が集まっていました。しかもしだれ梅まつりほどの混雑もない。最高の新緑の季節です。
 緑の中を歩くのはちょうど気持ちのよい運動です。  

Posted by ふるさと at 17:54Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ