2008年10月26日

二つ池広場工事中


トイレ工事中
 二つ池広場でトイレ新設工事が始まりました。荒池緑地内で二ヶ所目の公設トイレです。
 トイレは大勢の人が集まる活動には必要不可欠です。トンボ池周辺もそうですが、どんどん公園らしくなっていきます。沢山の人が訪れるのはよいことですが、マンパワーとモラル不足だけは避けたいものです。これからどうなっていくのでしょうか。
  

Posted by ふるさと at 00:13Comments(0)

2008年10月18日

アサギマダラ再捕獲


アサギマダラ雄
 アサギマダラが飛来する季節となりました。
 10/12(日)、荒池緑地内でアサギマダラ飛来調査が行われました。農道脇の果樹園周辺で7頭のアサギマダラが捕獲されました。アサギマダラはフジバカマ、ヒヨドリバナなどに吸蜜にやってきます。そのうちの一頭にマーキングされた雄のアサギマダラがいました。(写真→)それは、福島県グランデコスキー場で8/31にマーキングされたもので、42日間で約600㎞を移動したことになります。
 マーキングについては様々な考えがあり、批判もあります。それを知った上で行動してほしいと思います。人のモラルが一番の問題です。ただ、旅する不思議な蝶の生命力・自然の神秘さを感じます。  

Posted by ふるさと at 21:03Comments(0)

2008年10月11日

脱穀


脱穀機で脱穀
 10月11日(土)は、うるち米の脱穀・籾摺りを行いました。田んぼは昨夜の雨で多少ぬかるんでいましたが、残っていたもち米の稲刈りとはざかけも行われました。
 これで田んぼの稲はすべて刈り取られました。
 今年はうるち米ともち米を植えたため、時期をずらして稲刈りや脱穀を行いました。また、雨天で予定変更もしました。次は収穫祭にむけて、いろいろ準備が大変です。
  

Posted by ふるさと at 20:22Comments(0)

2008年10月05日

アオサギと田んぼ


アオサギ
 田んぼができてから、二つ池周辺にサギ・カモなどの野鳥がやってくるようになりました。
 黄金色の稲穂の向こうにアオサギがいました。下の田んぼの下流の湿地です。ここには、外来種であるカダヤシ・ウシガエルが多く生息しています。
  

Posted by ふるさと at 21:19Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ