2008年10月11日

脱穀


脱穀機で脱穀
 10月11日(土)は、うるち米の脱穀・籾摺りを行いました。田んぼは昨夜の雨で多少ぬかるんでいましたが、残っていたもち米の稲刈りとはざかけも行われました。
 これで田んぼの稲はすべて刈り取られました。
 今年はうるち米ともち米を植えたため、時期をずらして稲刈りや脱穀を行いました。また、雨天で予定変更もしました。次は収穫祭にむけて、いろいろ準備が大変です。

Posted by ふるさと at 20:22│Comments(0)
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ