2023年10月02日

市農業センター、一部開園10月6日(金)

 

晴れ晴れ晴れ

 秋晴れの一日となりました。猛暑の9月から10月に入り、急に涼しくなりました。

 閉園していた市農業センターが、10月6日(金)に一部開園します。新しい施設がいくつかできるようです。門の外から、真新しいテントが沢山たっているのが、見えました。どうなるのか楽しみです。
  

Posted by ふるさと at 22:15Comments(0)

2023年09月23日

垂れる稲穂

  

晴れ晴れ晴れ

 秋分の日。暑さ寒さも彼岸まで。といわれるように、やっと暑さも峠を越えたようで、まだまだ高温ですが、湿度が低くなり、やっと過ごしやすい日となりました。秋の風が吹いているようです。

 その風に稲穂が垂れて、なびいています。いよいよ稲刈りも近いようです。収穫の秋です。
 畔には、新しい案山子が立てられています。田を見守っているようです。  

Posted by ふるさと at 21:32Comments(0)

2023年08月19日

稲の出穂と花

  

晴れ曇り晴れ

 暑いです。雷注意報が出て、不安定な天気ですが、雨は降りません。熱中症に注意。

 二つ池田んぼの稲が、出穂し花が咲いていました。稲は、出穂するとすぐ花が咲き、受粉します。この時期が一番実りにとって大事な時期で、田んぼに入ることは厳禁です。
  

Posted by ふるさと at 20:50Comments(0)

2023年07月09日

田んぼの手入れ

  

雨曇り雨

 大雨注意報、雷注意報が出される梅雨末期の不安定な天気。

 昨日は、田んぼの手入れをしました。雑草取りです。ヒエ、コナギと水田雑草が茂り始めています。中干で水が少なくなった時が適時です。腰をかがめての作業は重労働です。
 田んぼの中に入っていると小さな生き物たちが迎えてくれます。この日は、カマキリの幼虫、オオクロハエトリというクモに出会うことができました。これらも田んぼに依存して生きている生き物たちです。
  

Posted by ふるさと at 17:52Comments(0)

2023年07月02日

田んぼ中干

 

晴れ晴れ晴れ

 梅雨の合間の晴れ間となり、蒸し暑い一日です。

 二つ池田んぼでは、中干が始まりました。水が抜かれています。ただ、田んぼや畦の水漏れがあるようで、うまく完全には抜け切れていません。今後、畦の修理が始まるようです。
 中干とともに、田んぼの雑草も目立つようになりました。
  

Posted by ふるさと at 21:32Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ