2023年11月24日

里の黄葉

  

晴れ曇りピュー

 小春日和の日が続きましたが、今日からは寒くなります。寒波が到来で、平年並みの気温になるそうです。

 巷では、紅葉シーズン。紅が中心の木々の色づきです。しかし、この荒池緑地など紅葉ではなく黄葉が中心です。木の種類で見た目の色が変わるのでしょう。緑地一帯が、黄色に色づき始めました。陽に照らされると一層美しく見えます。
 落ち葉も積もり始め、いよいよ寒波を迎え、冬の到来です。  

Posted by ふるさと at 20:08Comments(0)

2023年11月06日

農業センターまつり2023

   

 曇り曇り雨

 前線通過。11月にしては暖かく、久しぶりの降雨。

 11月3・4・5日にリニューアル後、初めての農業センターまつりが開催されました。キッチンカーの出店が多くなったようです。新しくできたBBQ場は盛況でした。
 お値打ち野菜が豊富でした。養蜂組合のオオスズメバチ標本や巣、生きたスズメバチの展示が圧巻でした。  

Posted by ふるさと at 16:30Comments(0)

2023年10月25日

稲架かけ

 

晴れ晴れ

 秋晴れの一日。朝晩は冷えますが、日中は過ごしやすいです。

 二つ池田んぼには、稲架が立てられています。鳥と雨対策のため、ビニールシートがかけられていますが、天日干しをするために田んぼの中に稲架かけされています。稲刈りが無事すみ、田んぼの一年が終わろうとしています。  

Posted by ふるさと at 21:30Comments(0)

2023年10月06日

市農業センター一部開園

  

晴れピュー晴れ

 風の強い、西高東低の冬型の気圧配置。10月に入り、一気に涼しいどころか寒くなりました。

 4月から閉園していた市農業センターが一部、開園しました。
 中央にあった温室がなくなり、ウッドテラスができていました。テントが沢山あったところは、BBQ広場でした。売店が「なご八市場」という売店となっていました。
 3月まで畜産エリアは、閉園です。  

Posted by ふるさと at 22:47Comments(0)

2023年10月02日

市農業センター、一部開園10月6日(金)

 

晴れ晴れ晴れ

 秋晴れの一日となりました。猛暑の9月から10月に入り、急に涼しくなりました。

 閉園していた市農業センターが、10月6日(金)に一部開園します。新しい施設がいくつかできるようです。門の外から、真新しいテントが沢山たっているのが、見えました。どうなるのか楽しみです。
  

Posted by ふるさと at 22:15Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ