2017年03月30日

田んぼ準備

  

晴れ晴れ晴れ

 春らしい暖かい日となりました。しだれ梅は終わり、桜はまだ蕾です。ハナノキ、サンシュユ、花梅など多くの花が咲き始めました。

 荒池田んぼでは、田起こしが行われ、下の田んぼには水が張られていました。いよいよ田植えの準備が始まりました。乾いた土を耕起することで土が乾燥しやすくなって、次の工程である代掻きのときに、土が水と混じり合ってドロドロになることで草も抑えられ、田んぼの表面が平らになり易くすることを目的としています。
  

Posted by ふるさと at 23:10Comments(0)

2017年03月11日

しだれ梅見頃





晴れ晴れ晴れ

 市農業センターのしだれ梅が見頃を迎えました。遅れて心配したものの、しだれ梅まつりも盛況です。大勢の人手が土日に予想されます。しかし、まだ肌寒さが感じられます。

 3月10日は、名古屋コーチンの日だったそうです。幟が立っていました。  

Posted by ふるさと at 22:33Comments(0)

2017年02月26日

しだれ梅まつり2017



晴れ晴れ晴れ晴れ

 しだれ梅まつりが市農業センターで始まりました。しだれ梅は、咲き始め。まだまだ見頃とは言えません。しかし、まつりということで人が集まってきています。

 農業センターあたりを歩いていると、やはり春の気配を感じます。マンサクは満開でした。春のフキも見つけました。!!!

下下下
  

Posted by ふるさと at 22:08Comments(0)

2017年02月20日

咲いている梅



 いよいよ「しだれ梅まつり」は23日(木)に始まります。開花状況は咲いているのもありますが、まだつぼみが多いです。

 一方、梅の方はほぼ満開。この小田赤池線沿いの梅畑でも咲き誇っていました。この近くの市農業センター南門への竹林の路は、残念ながら3月まで閉鎖されています。鳥インフルエンザ対策の影響のためです。来園の際はご注意ください。

下下下
  

Posted by ふるさと at 23:47Comments(0)

2017年02月12日

早春の花



晴れ晴れ晴れ

 まだまだ寒い日が続きます。しかし一歩ずつ春は近づいているようです。市農業センターでも春を告げる花が咲き出しています。

 早春の花、マンサクが咲き出しました。葉よりも花が先に咲き、「まず咲く」「まんずさく」がなまったものと言われているマンサクです。
 


 フクジュソウも咲き出しました。和名の「福寿草」からも新春を祝う意味があります。

 センター名物のしだれ梅も見頃はまだまだですが、ポツリと咲いているのもありました。  

Posted by ふるさと at 23:00Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ