2019年09月06日

ジャンボカボチャの風景



晴れ晴れ晴れ

 台風が接近しています。急な天気の変化に注意しなければなりません。

 市農業センターでは、芝生広場にジャンボカボチャが何気なく置かれています。その大きさと色が芝生の緑とマッチして、秋の風景を醸し出しています。秋ならではのカボチャです。街では、早くもハロウィーンの飾りが賑わいつつあります。  

Posted by ふるさと at 22:14Comments(0)

2019年08月29日

田んぼの案山子



晴れ晴れ曇り

 前線の影響で不安定な天気が続いています。

 荒池緑地二つ池田んぼには、案山子が3体、立てられていました。8月の定例活動で作られた小さな案山子を含めて3体が、畦に例年のように立てられています。昨年の古くなった案山子は片付けられ、今年作られた新しい案山子が田んぼを見守っています。
  

Posted by ふるさと at 22:21Comments(0)

2019年08月22日

稲の出穂・開花・受粉



晴れ晴れ曇り

 蒸し暑い日が続きます。

 二つ池田んぼのもち米が出穂し、開花していました。
 稲は穂を出すとすぐに開花し、受粉します。受粉後、胚が完成します。胚が完成すると、養分をデンプンにして、胚乳として籾に蓄積し始め、籾にお米を蓄える段階となります。
 また、稲は晴れた日の午前中に花を咲かせます。花びらはありません。
 開花すると、まだ緑色の籾のカバーが開き、雄しべが伸び出て来ます。雄しべの花粉が風に運ばれて、雌しべに受粉します。その後、緑色の籾のカバーが閉じます。
 この米の形成の上で、重要な時期になりました。



 田んぼの中には、水田雑草の稗が目立ちます。畦は草刈りがされて、稲の生長が見やすくなっています。

  

Posted by ふるさと at 22:20Comments(0)

2019年08月14日

綺麗な花には・・・



晴れピュー曇りピュー雨ピュー

 大型台風10号が近づいています。そのため、風が強く、突然雨の降り出す天気でした。

 二つ池田んぼの畦にタカサゴユリが例年のように咲き出しました。見た目には美しいのですが、、、。外来植物です。ユリという名のごとく、大きく美しいのですが、繁殖力が非常に強いのです。見た目に綺麗ということで、切り花など人が移動させると、繁殖範囲を広げます。綺麗というだけで、多くの植物が他の在来植物を絶滅させているのが、日本の今の現実です。
  

Posted by ふるさと at 21:40Comments(0)

2019年08月13日

二つ池田んぼ・・・立秋



晴れ晴れ晴れ

 立秋が過ぎたのに、まだまだ暑い日が続きます。

 荒池緑地、二つ池田んぼは中干しがされ、水が減っています。生憎、上手くすべての水を抜き去ることができません。水田雑草も目立ちますが、農薬を使わないのが市民水田です。多少の収穫減は、生き物のためにも必要なことです。人だけのことを考えるのではなく、すべての生き物を大切にすることが、生物多様性ですし、人が今後生きていくために必要なことです。水田をそのような眼で眺めてほしいと思います。昔の農業の考え方では、もうやっていけない時代です。将来を見据えてほしいと思います。
  

Posted by ふるさと at 23:06Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ