2017年05月07日

二つ池田んぼ草刈り



晴れ晴れ晴れ

 二つ池田んぼの畦の草刈りがされていました。
 いよいよ次の13日が代かき、21日が田植えと田んぼ作業が始まります。その準備としてまず、畔の草刈りが行われていました。草刈り機といえどもかなりの広さと、この暑さ。大変な作業です。こうした下準備があって、初めて楽しいイベントが行えるのです。
 さあ、すっきりとした畦。ただ生き物たちも上手く逃げていることも忘れてはいけません。人手で作業すれば、何とか逃げられるのです。薬や大型機械では、生き物たちも絶滅です。  

Posted by ふるさと at 22:18Comments(0)

2017年05月04日

市農業センターGWフェア

 

晴れ晴れ晴れ

 緑眩しい季節となりました。市農業センターでは、ゴールデンウィークフェアが3日(水・祝)~7日(日)まで行われています。この間、様々なイベントが行われています。
 大道芸やライブ、クイズやスタンプラリー。大学とのコラボレーションが注目です。
 体験ができるイベントでは、野菜の収穫やヒツジの毛刈り、バター作りなどが行われていました。
下下下

  

Posted by ふるさと at 22:19Comments(0)

2017年05月03日

ニホンミツバチ巣箱

 

晴れ晴れ晴れ

 荒池ふるさとクラブは、今年度もニホンミツバチの巣箱を設置しました。昨年は、途中でミツバチが逃亡し、採蜜まですることができませんでした。今回も再度挑戦です。
 2ヶ所の巣箱には、現在ニホンミツバチが出入りしていました。このまま無事に住み着いてくれることを願います。

☆☆☆  

Posted by ふるさと at 16:47Comments(0)

2017年04月23日

花の季節



晴れ晴れ晴れ

 多くの花が咲き誇る季節となってきました。過ごしやすい風も吹いています。

 市農業センターの花壇はブルーとピンクの淡い色で春らしく彩られていました。忘れてはいけないのは、野菜もちゃんと花を咲かせることです。生きている植物ですから当然なんですけれど、野菜は食されることを目的としているので、なかなか目にすることができません。温室横のキッチンガーデンは、今野菜の花でいっぱいです。市農業センターならではです。
下下下
  

Posted by ふるさと at 23:25Comments(0)

2017年04月22日

新緑の市農業センターで総会



晴れ晴れ晴れ

 木々の新芽が芽吹き、緑が眩しい季節となってきました。風も爽やかで気持ちの良い季節です。野外で過ごすのが爽快です。そんな中、市農業センターの講習室で荒池ふるさとクラブの平成28年度総会が行われました。
 事業報告、予算、会則改正などの議題が無事承認されました。代表も新しく4代目となりました。新年度も更なる充実した活動を目指して活動する予定です。詳しくは、ホームページ( http://www.geocities.jp/araikefurusato/ )をご覧ください。
  

Posted by ふるさと at 21:05Comments(0)
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ