2017年07月23日

昆虫生息調査

 

晴れ曇り晴れ曇り

 子どもたちが楽しみにしていた夏休みになりました。そして、ふるさとクラブ恒例の昆虫調査で夏休みが始まります。

 7月21日(金)にトラップ作りをして、設置しました。餌は、バナナやコーラに黒糖と酢を混ぜたもの、そしてスイカでした。
 次の日、生物多様性センターのサマースクールと共催で昆虫採集を行いました。その結果、約35種の昆虫が22日(土)緑地内で確認されました。残念ながら、トラップにかかった昆虫はゼロで、樹液の減少や水不足、緑地の乾燥化、採集時期などの原因が考えられますが、しっかりと反省して今後につなげなければいけません。幸い大きなノコギリクワガタやコクワガタ、ネブトクワガタは採集できました。
下 下 下 下

Posted by ふるさと at 16:05│Comments(0)
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
 

QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。 解除は→こちら
現在の読者数 11人
プロフィール
ふるさと
オーナーへメッセージ